シリーズ「日本で活躍する中国人ビジネスマン」vol2
携帯電話や通信の技術向上に尽力したい
「日本の優れた通信技術を吸収し、通信の発展に寄与したい」―そんな情熱を胸に、NTTドコモの総合研究所(神奈川県横須賀市)で研究に取り組んでいる張志鵬さん。
張さんは北京郵電大学を卒業後、東京工業大学の博士課程に留学。そのとき東工大と共同研究をしていたNTTドコモと出会った。「iモードや第3世代携帯電話などの高い技術力を持っているNTTドコモで働きたくて入社しました」という。
近年、中国の通信の発展は目覚しい。中国信息産業部の発表(07年4月)によると、携帯電話の利用者数は4億8065万人と世界一。NTTドコモは、この巨大市場に注目するとともに、優秀な研究者も中国から積極的に採用している。
張さんは現在、音声関連の研究に取り組んでいる。駅構内でもクリアな通話が可能なのは、これらの関連技術が使われているからだという。「将来、私が研究した技術が採用され、携帯電話や通信の技術向上に尽力できればサイコーです」と話す。
張さんが日本で生活するようになってから10年以上が経った。日本での仕事について「チームワークをとても重視していますね。研究を成功させるためには重要なことです。また、休日を大事にしてくれるので、スポーツなどに打ち込んでリフレッシュしています」という。スラッとして明るい笑顔の張さん。実にイキイキと働いている。NTTドコモを舞台に張さんの夢が叶うことを期待したい。
トップページに戻る
中国ニュース インデックスへ
地域経済ニュース インデックスへ
その他ニュース インデックスへ
コロンブスニュース インデックスへ
地域からの手紙 インデックスへ
ネットショップ
出店をご希望の方へ
アイデア商品
![]()
いびき対策グッズ
肌こまち4500円
スカーフアレンジチェーン 2500円
がんばって(指圧用手袋) 2030円
簡単草取り道具「くさとり君」 7800円
つぶせるお玉 1500円
楽らく健康BOX 29400円
痛くない草履 10900円
元気 元気 6890円
ななめのまないた 16590円
カイロポシェット 4280円