投資と経営、両面で修行
満を持して個人投資家事業をスタート(東京都渋谷区)

 ユアドリーム(東京都渋谷区、平田 啓社長)は今年2月、個人投資家専門サイト『個人投資家どっとこむ』を開設し、投資情報提供サービスを開始した。
 中核コンテンツはふたつある。ひとつは、投資セミナー情報の充実だ。現在、証券会社などが常時開催しているセミナー数は約1000。このすべてを網羅するとともに、平田社長自ら「セミナーのソムリエ」として優良セミナーを推奨している。
 ふたつ目が、企業IR情報の充実だ。現在、国内上場企業数は約3800社に上るが、大手証券会社のアナリストレポートはその2割程度しかカバーしていない。全企業のIR情報を網羅し、現状で取り残されている企業への投資機会を増やす方針だ。
 そんな平田社長の経歴は波乱に満ちている。1993年に大学を卒業、その後、外資系証券会社で最先端の外国為替オプション取引を担当。そして米国でMBAを取得し、帰国後は東京三菱銀行(当時)でディーリング業務に従事。最後の5年間は、株、債券、不動産など幅広い投資分析情報を世界的に配信するブルームバーグで投資情報端末のコンサルタントとして奔走。その過程でさまざまな企業経営者らと交流を深めた。さらにブルームバーグ時代に投資論文を手掛けたのを機に、関西大学で1年間、非常勤講師を勤めた。
 こうして金融知識を深める一方、経営感覚にも磨きをかけた。そして03年9月には、みずからボーカル教室のフランチャイズチェーンに加盟し、スクールビジネスに乗り出したのだ。ボーカル教室事業ではインストラクターを雇い、自らは教室運営に専念。ブルームバーグ勤務のかたわら土日はもちろん平日も夕方教室にかけつけるなど、その努力が実って04年1月に単月黒字化にこぎつけた。
 それを見届け、05年11月には投資と経営の両面で修行した平田社長が、ユアドリームを設立。当初は、ブルームバーグ時代に知り合った企業経営者や投資教育の専門家らに面会し、個人投資家に投資教育を広める手法を模索していた。そして、今年の2月、『個人投資家どっとこむ』を開設したのだ。
 平田社長は、「当面は、異業種との連携で強固なビジネスモデルをつくっていきたい」と夢を膨らませている。

問合せ
ユアドリーム
http://ydream.jp/
TEL:03-5428-8259





トップページに戻る

中国ニュース インデックスへ
地域経済ニュース インデックスへ
その他ニュース インデックスへ
コロンブスニュース インデックスへ

地域からの手紙 インデックスへ