屋台村で毎月開催「地産地消フェア」
福島市の屋台村「こらんしょ横丁」が元気だ。ここには福島の郷土料理をはじめ、寿司、焼き鳥、韓国料理といったジャンルの屋台が立ち並ぶ。また、毎月第3土曜日(10月、11月は第4土曜日も実施)には、「地産地消フェア」ということで、福島ならではの食材を生かしたメニューを販売。たとえば、10月は伊達鶏とキノコ、11月は川俣軍鶏と納豆を使ったメニューといった感じだ。しかも、それぞれ先着20名まで無料でサービスしているというからオドロキだ。
この屋台村を企画運営しているのは福島商工会議所青年部。「帯広の屋台村に行った際に感銘を受け、福島ならではの屋台村で中心市街地を活性化したいと思ったのです」と同青年部の相馬由寛さん。ちなみに現在、屋台村には一般公募で選ばれた9つの屋台が営業しており、なかには独立を目指している人もいるという。「すでに屋台村から独立した人もいるので、ますます起業支援に力を入れていきたいと思います」と相馬さんは話している。
問合せ
福島商工会議所青年部
TEL:024-536-5511
http://www.koransyo.com/
トップページに戻る
中国ニュース インデックスへ
地域経済ニュース インデックスへ
その他ニュース インデックスへ
コロンブスニュース インデックスへ
地域からの手紙 インデックスへ
ネットショップ
出店をご希望の方へ
アイデア商品
![]()
いびき対策グッズ
肌こまち4500円
スカーフアレンジチェーン 2500円
がんばって(指圧用手袋) 2030円
簡単草取り道具「くさとり君」 7800円
つぶせるお玉 1500円
楽らく健康BOX 29400円
痛くない草履 10900円
元気 元気 6890円
ななめのまないた 16590円
カイロポシェット 4280円