墓石に付加価値、不毛な価格競争に「さらば」
石材加工メーカー、フクイシ(福島県田村市、佐藤利男社長)が開発した墓石の独自ブランド「ファントーニ」が話題を呼んでいる。
通常、墓石といえば、定型の墓石に文字を彫り表面を磨き上げていくもの。が、ファントーニでは自由なデザインと高度な彫刻技術を施してオリジナルの墓石を製作する。その種類は、従来の伝統的なスタイルにワンポイントの彫刻を入れたものから、聖書や花をかたどったものまでさまざま。いずれも、凹凸をつけた独特の彫刻技法で、ソフトな石肌とダイナミックな立体感を表現している。
「日本の墓はジメジメとして暗いイメージが強いが、アメリカなどは墓地自体が公園のよう。平成の日本人の心に合うお墓を造りたかった」と、佐藤社長(55歳)は話す。
そもそもファントーニは米国の彫刻家・アルチーデ・ファントーニ氏にちなんでネーミングしたもの。佐藤社長自ら渡米してファントーニ氏から直々に新しい彫刻技術を学び、独自ブランド開発に応用した。
「近年、中国など海外からの廉価品が出回り、国内の墓石メーカーは相次いで倒産している。不毛な価格競争と一線を画したい、墓石に何らかの付加価値をつけたい、との思いはかねてからあった」と佐藤社長。
販売当初は霊園側の規定で個性的な墓石を導入することが難しかった。が、最近は「ガーデニング墓地の増加とともにが注文が増えている」という。現在はひと月に20体以上を出荷。収益への貢献度はまだ小さいが、墓石も多様化の時代。「今後はウチの主力商品にしていく」と意気込んでいる。
問合せ
TEL0247-85-2914
http://www.fukuishi-net.co.jp/index.html
トップページに戻る
中国ニュース インデックスへ
地域経済ニュース インデックスへ
その他ニュース インデックスへ
コロンブスニュース インデックスへ
地域からの手紙 インデックスへ
ネットショップ
出店をご希望の方へ
アイデア商品
![]()
いびき対策グッズ
肌こまち4500円
スカーフアレンジチェーン 2500円
がんばって(指圧用手袋) 2030円
簡単草取り道具「くさとり君」 7800円
つぶせるお玉 1500円
楽らく健康BOX 29400円
痛くない草履 10900円
元気 元気 6890円
ななめのまないた 16590円
カイロポシェット 4280円