リニューアルオープンで伊豆諸島の魅力を発信

 07年11月30日、東京の伊豆諸島・小笠原諸島のアンテナショップ「東京あいらんど」がリニューアルオープンした。リニューアルにあたって運営母体となる東京都島しょ振興公社は、民間から運営団体を募集。静岡を中心に体験型のオートキャンプ場やホテルなどを手がける(株)PICAが選ばれた。
 リニューアルで大きく変わったのはイート・イン・コーナー。これまでの喫茶・軽食コーナーから伊豆諸島・小笠原諸島の素材を使ったこだわりのメニューを充実させた。くさやのピザや島酒を使ったカクテルなど「若い人でも気軽に立ち寄れるような店づくりを心がけた」と話すのは、東京都島しょ振興公社の業務課長美舟隆之さん。
 さらに店内の照明の数をこれまでの3倍に増やした。店内を明るくすることで「女性客が買い物に来るようになった」そうだ。
 島酒の売り方にも工夫を加えた。これまでは箱に入ったまま、同じ商品をいくつも棚に置いていたが、リニューアル後は、丸いテーブルにそれぞれのビンをズラリと並べた。ひと目で酒の種類が見渡せるので選びやすくなっている。
 「運営はPICAに任せることができるので私たちは交流に力を入れていくことができる」と美舟さん。
 同公社では客のニーズを分析し、生産者と連携した商品開発などに取り組んでいる。08年は伊豆諸島・小笠原諸島の元気なニュースが聞こえてきそうだ。




トップページに戻る

中国ニュース インデックスへ
地域経済ニュース インデックスへ
その他ニュース インデックスへ
コロンブスニュース インデックスへ

地域からの手紙 インデックスへ
 ネットショップ
 出店をご希望の方へ
 アイデア商品
健康器具
シェルマジック
12000円
スカーフアレンジチェーン
2500円
がんばって(指圧用手袋)
2030円
簡単草取り道具「くさとり君」
7800円
つぶせるお玉
1500円
楽らく健康BOX
29400円
痛くない草履
10900円
元気 元気
6890円
ななめのまないた
16590円
カイロポシェット
4280円