中国で人気のキャンパスライフ誌『学苑報』
日本のアニメ・マンガ事情を特集
鉄腕アトムが表紙の「学苑報」第4号
11月、キャンパスライフ誌『BAN★RAI学苑報』第4号が発行された。これは、中国日語教学研究会(中国教育部直轄の日本語学会)が監修し、『学苑報』編集委員会(事務局は東方通信社)が中国で発行しているフリーペーパー(5万部)。中国日語教学研究会が、日本語教育を実施する約300大学に、講義の副読本として配布しており、11月24日に開催された「第17回日中友好の声日本語中国語弁論大会」の会場でさっそく配布が行われた。日本で活躍している中国人留学生、中国人ビジネスマンたちの活躍を掲載しており、日本の大学や企業への関心を高めるのがネライだ。
最新号では、巻頭で『アニメ・マンガ大国日本でクリエイターになる!』を特集。これは、北京大学や中国人民大学など、中国のほとんどの大学で日本のアニメ・マンガ関連サークルがあり、いずれも盛況である現状を踏まえたもの。記事では、中国のアニメ・マンガ市場に参入する日本企業の動向、中国人留学生受入れに熱心な日本のアニメ・マンガスクール情報、実際に日本に留学してアニメ・マンガのクリエイターを目指す中国人留学生の生活にスポットを当てている。
加えて『日本で活躍する中国人』では、北京放送(中国国際広播電台)東京支局長の張国清氏が中国国際航空(来夏の北京オリンピック公式ローカルスポンサー)の顧洪彬東京支店長にインタビュー。顧氏に日中航空業界の現状と展望ついて率直に語ってもらっている。さらに『日本企業NEWS』では、対中ビジネスに熱心な日本企業にフォーカス。潟Aサツーディ・ケイやキッコーマン梶A潟pソナ、トヨタ自動車鰍ネど、日本を代表する計9社について「社会貢献活動」「ビジネス戦略」「ビジネスパーソン」の3つの切り口で最新情報を掲載。さらに、巻末の『日本留学最新レポート』では、日本政府が掲げる「留学生受入れ 100万人計画」に言及。中国人大学生受入れに積極的な日本の大学の取り組みを具体的にレポートしている。
現在は、年1回の発行だが、関係者たちから発行回数を増やしてほしいという要望もあり、近く隔月刊化を目指す考え。中国人大学生が日本を知る貴重な情報源、また今後中国ビジネスを強化したい日本企業のマーケティング・リクルーティング雑誌として期待が大きくなっている。
トップページに戻る
中国ニュース インデックスへ
地域経済ニュース インデックスへ
その他ニュース インデックスへ
コロンブスニュース インデックスへ
地域からの手紙 インデックスへ
ネットショップ
出店をご希望の方へ
アイデア商品
![]()
いびき対策グッズ
肌こまち4500円
スカーフアレンジチェーン 2500円
がんばって(指圧用手袋) 2030円
簡単草取り道具「くさとり君」 7800円
つぶせるお玉 1500円
楽らく健康BOX 29400円
痛くない草履 10900円
元気 元気 6890円
ななめのまないた 16590円
カイロポシェット 4280円